2022/08/12 10:57



この度私が手掛ける衣装ブランド、 Sorrisino  - ソリズィーノ  が神夜舞キモノの上籔よう子さん監修の元にデザインしたルワンダ生地の浴衣をいよいよ発売になりました。




今回使っているルワンダの生地は、キセキを経営されている山田 美緒さんに市場からオンラインで繋いでいただき、私矢幅英美 が直接買い付けた生地たちです。

実はこのルワンダ生地のプロジェクト、作りたいものはたくさんあって、下駄の鼻緒やワンピース、帽子、ポーチ、仕立ての浴衣などまだまだ並行しているアイテムがたくさんあり、全部それぞれの方とコラボしています。

それらのご紹介はまた順次ご紹介させていただきますが、 神夜舞キモノの上籔さんには、オリジナル神夜舞キモノ2部式浴衣のために3種類の生地をセレクトしていただきました。




もちろん制作前の生地のファーストウォッシュの相談はLIVRERの洗濯ブラザーズ次男茂木 康之さんに。

私が選んだ生地は糊の強いバリバリの生地が多かったため、相談だけでは終わらず、実際のファーストウォッシュも依頼。リブレさん無しでは今回のプロジェクト前に進めませんでした。




今回のプロジェクトの全貌はまた詳しく書いていきたいと思いますが、Made in Japan を世界へという想い、縫製業界の低賃金の底上げ、ルワンダのシングルマザーの支援、笑顔になる商品を打ち出すというモットーに則り、Sorrisinoも一緒に刺激され進化していけたらなと思っています。

ファストファッションや海外製品があふれる時代に、安いものだけではなく、良いものも買って技術を応援しよう、そういう考えも持ってもらったらなと思うのです。


なかなか目の前の制作が多く、表に出せない仕事も多いため、あまり活動できてないような印象を与えてしまっているかもしれませんが、これからも細々と、縫製の現状もお伝えしつつ、新作も打ち出していきたいと思います。